SSブログ

神社参拝弾丸ツアー in 福岡④ [神社参拝記]

あとがき

各神社にお供えさせて頂いたお神酒総数は1合瓶20本、
一升瓶1本、それでもまだ足りなくてワンカップ4つ追加。
※実際にお供えしたワンカップは3つかな?

よく神社に神様は居ないといった事を耳にしますが
神社には神様の依り代となるご神体があって
私達の心に応じて神様が神社に降られます。

拝殿の前で手を合わせている時に、
純粋な心、純粋な想い、純粋な祈りがあれば
神様は自然と降られるのだと思っています。
だから、この神社には神様は居ないという言葉は正しくもあり、
間違いでもあるとも言えます。
神様にも降る、降らないの自由があるのですから!

私達も同じですよね?
頑張っている人は無条件で応援したくなります。
同じように、神様から見て、応援したくなるような
人生を歩んでいれば、見えないところでこっそりと
手を差し伸べてくださるのではないでしょうか?

なぜ、全国各地にこんなにも神社が多いのか?
どうして、時の権力者達が神社を大切に敬い
有事の際に、馬(神馬)を奉納して祈願しているのか?

神様が降られる場所が神の社たる神社であり、
祈りとして自分の想いの丈(誠)を伝えます。
自分の意を宣る事、つまり、宣言する事
祈りであり、本当の神社参拝の姿なのです。

神様に宣言した以上、出来なくても良いので
とにかく頑張って努力する!
すると、その努力に応じて、
神様がこっそり手を差し伸べてくださる・・・。
・具体的にどうしたいのか?
・その為にどのような努力をしていくのか?
この2つが重要なポイントだと教わった事があります。

自分自身の行動は、自分自身がどんな人間であるかを
周りに宣言している事に他なりません。

神社参拝は本来、心ゆくまで、ゆったりと神様を感じながら
神々様と語り合うモノだと思います。
数多くの神社を一度に参拝する事が良い事ではないし、
遠くの大きな神社より、まずは近くの小さな神社、
自分の産土神社、氏神神社に多く参拝して
神様との縁を深めていく事が何より大事な事だと思います。

最初は私一人で大宰府天満宮に参拝して神札を拝受する予定でしたが、
全国を飛び回りながら多忙を極める方が率先して道案内を買って出られ、
今回の神社参拝弾丸ツアー in 福岡となりました。

お互いの信頼関係も然ることながら
神様が最高の道案内役として私に付けて下さったとも考えられますし、
あらゆる意味で日頃の行いから試された
神社参拝弾丸ツアー in 福岡は、
当日の天候にも恵まれ何事もなく終える事ができ感謝しています。

なお、福岡から無事に帰宅した後、
「ただいま無事に戻りました!」と我が家の神棚に
手を合わせると・・・独特の神気と共に
「おかえりなさい!」と言わんばかりに
左右のろうそくの炎がユラユラとゆらめいていた事を
備忘録として綴っておきます。

今回のツアーは”神様に見守られながら”
神社参拝ができたのではないか?
どこかそう感じさせる神社参拝弾丸ツアー in 福岡でした。
最後まで拝読下さり、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。