SSブログ

本当の自分の見つけ方 [自己との対話]

本当の自分に成る為には自分ではないモノを自分の中から
追い出す必要があります。
自分ではないモノ、本当の自分ではないモノを自分の中から
全て追い出した時、残ったものは本当の自分しか居なくなります。

では、本当の自分ではないモノを追い出す方法は?
これが気になりますよね?(笑)

本当の自分ではないモノを追い出すという選択肢もありますが
本当の自分を思い出すという選択肢もあります。
結果は同じ事なので、どちらを選ばれても同じです。
今回は本当の自分を思い出す選択肢を選んでみたいと思います。

本当の自分を思い出す際に有効なのは天体観測です!
ただ、星空を見上げれば良いのです♪

天体観測は、自分自身の過去を観察する行為なのです。
え?  と思われるでしょうが、輪廻転生で考えた時、
もしかしたら、自分は宇宙人だったかもしれないわけです。
星の光は何百光年、何千光年、何万光年も前の昔の輝きです。
星空.jpg

今、見ている星の輝きは現在ある星の輝きではなく
過去の星の輝きです。
つまり、その光の中ではあらゆる事を経験しているのです。
あらゆる事を経験している過去を見る、過去を観察するのです。
だから、星空を観察する事は自分自身の過去を観察して
あらゆる事を思い出す・・・つまり、本当の自分を思い出す行為なのです。
何か悩みを抱えた時、本当の自分を思い出したい時、
心静かに星空を眺めていると、悩みが小さくなり消えていきます。

さぁ、星空の輝きを一緒に眺め、本当の自分を思い出しましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

神との結婚 [自己との対話]

過去記事のワンネス1、ワンネス2を読まれた上で
この記事を読まれる事をお勧めします。
関連記事:ワンネス1

神とは生命エネルギーであると綴りました。
そして、存在するすべてだと・・・。

生命とは愛に置き換える事が出来ます。
愛は無制限で永遠で自由・・・
つまり、神とは
愛であり、自由であり、無制限であり、永遠であり、生命である。
常に振動して動いているので、神は結果ではなくプロセスです。

人の基本的本能が生存ではなく、愛であるからこそ
自分の身を危険に晒して他者を助けようと咄嗟に行動するのです。
人の基本的な本能が生存で、性質が悪であるなら
このような自分の命を投げうった行動を本能的に行う事はありません。
これをもって性悪説ではなく、性善説である事が証明できます。

愛とは無条件で無制限に与えられるものです。
見返り等は一切望まず、自分自身の為には行動しません。
何故ならば愛である神は満ち足りていて何も必要としないし、
満ち足りているので何も望みません。
唯一望む事はただただ、愛する者を想って尽くすだけ。

ここに神からのプロポーズの言葉があります。

「私のあなたへの誓いは、これまでで最も偉大な誓いだ。
 私はあなたを永遠に愛し、すべてから自由にする。
 私の愛は決してあなたを縛る事はない。
 本当の自分でいる自由こそ、あなたの最大の望みであり、
 私の最大の贈り物だ。
 宇宙の最高の法律に従って、
 私を結婚相手、創造の協力者にするかな?」

私は即答でYes!ですが、仮にNo!と言っても

「私達は結婚している。
 互いに結婚している。今も、そして永遠に。
 私達は結ばれている。
 私達は1つだ。

 アーメン。」

となります(笑)
だって、これが真実でワンネスなのだもの!
すべては1つであり、一体である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ワンネス2 [自己との対話]

ワンネス1を読まれていない方はお手数ですが
前回のワンネス1からお読み下さいませ。
関連記事:ワンネス1

本当の神とは何なのか?
その答えは生命です。
神という名の生命エネルギーは
意思を持っていて具現化する能力があります。
ゆえに神(生命)とは創造者なのです。
私達は人生を創造あして経験する神です。
実際に経験する、体験する事が人生の創造です。

聖書を引用すれば
「神は人をご自身のかたちとして創造された」とあります。
つまり、人は神と同じ創造する能力を有しているのです!
折角、神と同じ創造する能力を持って存在しているのだから
活用しないと損ですヨ!(笑)

量子力学の世界ではすべてのものは振動している事が
証明されています。
もちろん、存在するすべてである神自身も振動しています。
神=生命エネルギーも振動して活動していて、
この世に動いていないものは存在せず、
全てのものは常に変化しています。

神は何でもできる万能の存在ではありますが
唯一、出来ない事があります。
それは、止まる事です!
私達も常に振動し続けています。
だから、自分自身も常に変化している存在なのです。
つまり、常に新しい自分を創造していて、
新しい自分は他人によって創られる存在ではなくて
自分自身が在るがままに自由に創造できるのです!

神とは存在するすべてであり、
最終的にすべては神へと辿り着きます。
魂は1つの神(存在するすべて)から分霊した存在であり、
魂と繋がる事が出来れば神と同化している状態です。

私達は魂、精神、身体と7つのチャクラで成り立っています。
最初は身体が自分自身の本体だと認識しますが
成長度合いによって身体ではなく精神が本体だと
感じるようになります。
そして更に成長すると身体でも精神でもなくて
魂こそが自分自身の本体であると認識するようになります。

魂が本体であるというのは輪廻転生で考えるとわかりやすいです。
輪廻転生では別の身体に形を変えて転生している時点で
身体が本体ではない事がわかります。
精神は思考であり、自分が知り得た知識でもあります。
生まれ変わると記憶を失ってReスタートしているので
精神が本体ではないとわかります。
共通して同じものはと言えば、最後に残った魂です。
神から分霊した魂という生命エネルギーが
精神と身体を構築しています。
魂と精神と身体は三位一体の存在なので
切っても切れない関係にあります。
そして私達と神もお互いに切っても切れない関係にあります。
だって、本質的に同じ存在なのだから!

私はコップや時計、電卓等の身の回りの物質に意識を集中させて
本質的な大元を辿ると私と同じ存在であると感じます。
個々の物質、他者の振動は雰囲気?として異なって感じますが
大元を辿っていくと自分と同じ波動、同じ存在だと感じるのです。

ゆえにスピリチュアリティな世界で言われている通り、
結論は「すべては1つで一体でありワンネス」です。

これを感じられるかは感覚を研ぎ澄ます訓練が必要になります。
例えば私は霊気をレベル3まで正しく学んでいるので
手をかざす事でチャクラを感じ取る事が出来ます。
でも、多くの方が手でチャクラを感じ取れるか?と言えば
そうではないと思っています。
これらは誰もが持っている至って普通の能力ですが、
能力を開いているかどうか?という部分の違いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ワンネス1 [自己との対話]

かむやしろというタイトルの通り、私は神様大好きです!
神様の社と書いて、かむやしろですが
実は私達1人1人が、かむやしろなのです♪

一般的な神様の定義を出すと
自然崇拝、精霊崇拝、先祖崇拝に集約されていきます。
海の神、山の神といった自然を神と見立て後に
木の精霊、水の精霊と精霊信仰・・・
そして人格神という流れです。
【関連記事】:【神】という漢字を読み解く!

我が国の国技である相撲に神様が登場しているのは
ご存知でしょうか?
力士が行司から懸賞金を受け取る際に手刀を切る作法があります。
左:神産巣日神(かみむすびのかみ)
右:高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
中:天御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)

この三柱の神様は日本神話の天地開闢に登場する神様で
造化三神と呼び原初の神と言われています。
中でも天御中主神は伊勢神道では始源神、
復古神道では最高位の究極神と位置付けられていて
おそらく、名称は違えども唯一神と称される神が
この天御中主神ではないか?と個人的に考えてます。

唯一神なのに、どうして造化三神なのか?
素朴な疑問ですよね?(笑)
機会があれば別記事で解説しようと思います。

すべては1つである!とするワンネス。
これはスピリチュアリティに興味を抱いた方なら
聞いた事のある有名な言葉だと思います。

武道で有名な合気道。
合気道の究極の目標と言えば神人合一。
宇宙と我と一枚という境地に至る事です。
ここでいう宇宙とは神を指しているのですが
ワンネスの事を言っています。
不思議な事に瞑想を極めると宇宙と同一感や
自分の中に宇宙があると感じてきます。

この感覚はすべては1つであるという証左です。
つまり、神という存在と同一になるという事です。
神とは目に見えない存在で、
ありとあらゆる存在のすべてです。
そのあらゆる存在のすべての中に私達は居ます。

私達は身体という物体を目で見て認識できますが
では生命というエネルギーはどうでしょう?
物質は素粒子、原子、分子という形で構成されていて
化学記号で表現できますが、生命というエネルギーは?

思考という細胞同士のコミュニケーションを感じますが
では、それは目で見たり計測できるでしょうか?
脳は司令塔のように感じますが、
身体の中で1番細胞が集中して集まっている場所で
目に見えない精神が具現化したもの・・・
実際の役割は各細胞からの精神エネルギー(思考)を
電気信号へと変換している交換器に他なりません。

神の事を神霊と呼びますが、
霊魂とか霊(いのち)を指しています。

すべては1つで一体である。
信じられないかもしれませんが
この事をワンネスと呼びます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

人生の公式とは? [自己との対話]

人生の公式って考えた事はないですよね?
なにやら難しい公式をイメージしてしまいますが
実はとってもシンプルです。
出来事+過去データー+事実+思考+感情=経験=現実です。

先ず最初に出来事がデーターとなります。
そしてデーターが事実になり、
事実と認識した後に思考を始め、
思考が感情を生み、
感情が経験を創造して、
経験が自分自身の現実となる。
たったコレだけのプロセスです。

一般的な脳科学の世界では思考する前に感情が先にあって
感情の後に思考が感情を分析すると言われています。
脳は身体の中で1番細胞が集中している部署であり
精神的な部分を司っているように感じますが
実際には脳は交換器です。
精神とは思考エネルギーを指す言葉なのですが
思考とは1つ1つの細胞同士のコミュニケーションです。
この思考エネルギーを脳がデーターセンターとして変換。
これが脳の動きで、脳が指令を出していると表現されても
間違っているとは言えません。

話しを戻して心理学の世界では
認知 ⇒ 思考 ⇒ 判断 ⇒ 行動で説明されます。
この図式からわかる通り、思考を変えてしまえば、
判断が変わり、行動が変わる事がわかります。

最初に出来事を認知した後、
今まで経験した過去データーを参照して
事実として捉えてから思考を始めます。
過去データーにある過去の感情も一緒に読み込んでいるので
過去データの感情を踏まえながら思考が判断を行います。
そして今回の出来事に対して過去データーを参照しながら
思考が判断して今回の出来事に対する新しい感情が
自分の中で確定します。
そしてその感情の結果が自分自身の経験=自分自身の現実となる。

思考の前に感情があるとする脳科学の説も
過去データーを参照した際の過去の感情を読み込んでいるので
間違いではありません。

人生において重要なのは今回の出来事に対する感情なのです!
全ては過去でも未来でもなく、今、ココで起きているのですから♪

感情には、純粋な感情と思考によって創られた感情の2つがあります。
純粋な感情は魂の叫びで、咄嗟に行動に移してしまう感情です。
子供が道路に飛び出そうとした際に「危ない!」
咄嗟に行動する例がわかりやすいですね^^

因みにこの例でわかる通り、純粋な感情は生存本能に優先します。
もし、生存本能が純粋な感情よりも優先順位が高ければ
自らの身の危険を省みず子供の安全を優先する事はありません。
で、残る1つの感情は思考によって創られた感情です。
思考の後に創られた感情があるからこそ、
人は感情をコントロールできます。
そして感情をコントロールできるからこそ、
自分自身の経験と現実を変化させる事が可能になるのです!

自分の経験と自分の現実・・・
これらは非常に良くできた幻想なのです。
幻想であるならば、幻想であると見抜けば良い。
その見抜き方は思考を切り替えるだけ!

思考を切り替える方法は視点を変えるだけでOKです。
視点、視座を変えるだけで思考が変わり、
思考が変われば、自ずと感情が変わります。

誰の人生でも共通していて感情が経験を創造するという事です!
感情が自分自身の経験を創造し、そのまま現実となる♪

あなたは感情を自由に変化させる事が出来る神です。
神とは創造主であり、あなたはあなたの人生を創造する神です。
あなたの人生をあなたららしく創造していきましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

本当の自分とは? [自己との対話]

すごいタイトルですが
本当の自分ってどんな自分なのか知っていますか?
この問いに即座に答えられる方は幸せな方です^^

自己(アイデンティティ)の確立として
学生時代や社会人として生活し始めの頃に抱く悩みです。
でも、正直な所、いくつになっても
この問いの答えを見つけられないのではないでしょうか?

本当の私って一体・・・
本当の私って一体、何なんだろう?

本当の自分を探す旅、
真実の自分を見つける旅が
人生なのではないか?と思いがちですが
人生とは自分らしく生きて経験する場です。
だからこそ、本当の自分、真実の自分を知らないと
自分らしく生きる事も経験する事も出来ないのです。

改めて問いかけます。
あなたは誰?  本当の自分ってどんな自分?

質問を少し変化させて・・・
あなたはどんな自分になりたいです?

幸せになりたい、お金持ちになりたいというのは誰でもあるでしょう。
でも、それは欲であって本当の自分ではありません。
本当の自分とは、自分自身がどんな存在であるのか?
自分は神です!という人は大正解です。
神とは創造主、私達は自分の人生を創造する創造主です。

さて、自分自身の人生をどのように創造していくのか?
この人生を創造する上で重要な柱になっているのが
本当の自分、真実の自分という自己の確立です。

さぁ、時間をかけてゆっくりと考えてみて下さい。
これが幸せに生きる秘訣です。
自分とは一体どんな人間なのか?
自分自身を唯一選ぶ事が出来るのは自分自身だけです。
他の誰に何を言われようとも自分自身を決める事は出来ません。

私は誰?  私はどんな存在?

最近、見つけたのですが、
私自身の在りのままを宣言させて頂くと
自由で楽しく幸せで祝福された存在です。
なので、最近は何をしていても楽しく感じます。
買い物をしていても、料理を作っていても
身体を動かしていても楽しく幸せに感じます。

人生とは、在りのままに、ただ在れば良いだけなのです。
深く彼是と考える必要はなくて、とてもシンプルなのです。

あなたは誰?  あなたはどんな存在?
あなたは創造主たる神です。
誰が何と言おうとコレは変わる事のない真実です。
神であるあなたは、自分自身の人生をどんな風に創造していきますか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。