SSブログ

神社参拝弾丸ツアー in 名古屋、伊勢、熊野、奈良、神戸

神社参拝弾丸ツアー in 名古屋、伊勢、熊野、奈良、神戸

2020年2月6日名古屋から始まった弾丸ツアー。
蓋を開けてみれば1日1県という超強行軍ツアーでしたが
旅行中は強行軍してる気が一切しませんでした。
しかし、こうして写真を整理しながらブログを綴ってみると
超強行軍で濃密な弾丸ツアーだった事に驚きます(笑)

1日1県ってどんなペースの観光してるんだろう?
もちろん、ピックアップして自分が観光したい場所だけですし
時間制限の中、諦めた観光名所も多々あります。
ただ、それを差し引いても、今回はちょっとおかしい(笑)

あさりさん、私の無理を聞いてくれてありがとうございました。
改めて、この場を使って御礼申し上げます!

名古屋の熱田神宮に始まり、伊勢の神宮を参拝してからの熊野三山。
そして、奈良、神戸と旅は続き本当にハードでした。
1つ1つの地域がメインとなる観光地でもあり、
本来、このように短期間に回る場所ではありません。
また、心を落ち着かせ、ゆったり、のんびり神気を感じるのが
本来の神社参拝の形だと思います。

その場所に行けば良い、ただその場所を見れればいい・・・
こういった姿勢での神社参拝は本来あるべき形の参拝とは言えません。
穏やかな心で、心行くまでのんびりと、心を通わせて神を感じる・・・。
多くの参拝客が訪れる大きくて立派な神社ではなかなか難しい事ですが、
心を落ち着かせて、神々と会話するかのように心を通わせていく・・・
私はこういった神社参拝が本当の姿だと思っています。
もし、心惹かれる神社、気になる神社があれば、
是非とも機会を見て参拝してみて下さいませ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
神社参拝弾丸ツアー in 神戸|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。